福山市の歯科、インプラント、審美歯科ならブランデンタルクリニック

ブランデンタルクリニック

Gallery  ギャラリー

研修旅行記 −其の1−

3月30、31日とで鶴栄会恒例1泊2日の研修旅行に行ってきました!
当日は朝からあいにくの雨模様となってしまいましたが午前8時30分砂田歯科医院前から14名で山口に向かって出発です!

唐戸市場 唐戸市場

第一の目的地は下関の唐戸市場です。

日曜日ということもあって唐戸市場は大勢の観光客で賑わっていました。市場の中は新鮮な海産物がいっぱい!
お昼に着いた私達はここで昼食です。お寿司や海鮮丼、唐揚げなど美味しそうなものがたくさん並んでいるのでどれにするか迷ってしまいます。
悩んだ末、私が選んだのは握り寿司でした。えび、うに、いか、トロ、そして下関といえばやっぱりフグです。市場だけあって新鮮なことはもちろん値段が安い!!
ちょっと食べ過ぎてしまいました。

海響館 海響館

第二の目的地は唐戸市場のお隣、海響館です。

海響館は下関を取り囲む「日本海」「関門海峡」「瀬戸内海」の3つの海を再現した関門海峡潮流水槽があり総トン数900トンにもなるそうです。
海底の洞窟を思わせる通路を通りすぎると、まるで瀬戸内海の海中に入りこんだような世界が広がる海中トンネルに出てきます。食卓にもたびたびのぼるメジャーな魚「イワシ」。でも、イワシの群れってみたことがある人はあまりいないのではないでしょうか?ここトンネル水槽からは、ダイナミックに泳ぐイワシの群を見ることができます。いぶし銀のウロコが光に反射してキラキラキラキラ・・・。本当にキレイです。

下関のシンボル的な存在である「トラフグ」の水槽。トラフグの水槽の底を見ると、たくさんのフグが砂の中にもぐっているのをすぐに発見できます。砂に潜っているフグはなんとも愛くるしいものがあります。

スナメリの水槽にやってきました。ここには下関周辺の海にも生息するネズミイルカ類の1種、スナメリがいます。2匹のスナメリが仲良く優雅に泳いでいました。まるでこちら人間のほうがスナメリに見られている感じです。

マンボウやゴマフアザラシ、イルカなど他にもいろいろな魚たちがゆったりと泳いでいる姿を見ていると日常の忙しさを忘れ心が和みとても癒されました。

宴会 宴会

さて、続いての目的地は本日のお宿、湯田温泉の「ホテル松政」です。
バスは一路、山口市内へと向かいました。

ホテルに到着した私たちは早速館内を散策、今日旅行に参加出来なかったスタッフや家族にお土産を買い、一旦落ち着いたところでホテルの大浴場へ、露天風呂もありとっても気持ちイイ〜!!お肌もツルッツルです!!

お風呂に入ったあとはお待ちかね夕食の時間です。宴会場に行くとそこにはなんと砂田理事長がっ!カラオケを歌いながらの登場です。旅行には用事があって参加できないと聞いていたので一同ビックリです。砂田理事長の登場で盛り上がったところで会は始まり、豪華食事に舌鼓。もちろんフグの刺身や鍋、から揚げなど美味しかったです。

お酒も入っていい感じになってきたところでカラオケ大会です。もう花田先生はノリノリで踊りまくってます。
カラオケのとりは亀田婦長です。松田聖子の「抱いて」を熱唱です。食事も完食したところで宴会はお開きとなり、研修旅行1日目が終わりました。